化雲岳(1,954.3m)

大雪連峰の登山の魅力はやっぱり壮大な縦走路かなッ
で、化雲岳は、まあ、岳というよりもポイントって感じ。
そう言ったら、忠別岳も五色岳も間宮岳も中岳等々もみんな同じだな。
で、その化雲岳の山頂には、「化雲岩」と呼ばれる岩↑がある。
どうやら、この上に登れるらしいが、ヒビルッ。
そう言えば、赤岳もこんな感じの山だったなぁ〜。
化雲岳の名前の由来は、諸説あるらしが、
どうやらクワンナイ川の源頭にあることから
クワンナイが転訛して付けられたようだ。
さて、化雲岳までの最短コースは、やはり天人峡登山口からであろう。
今回は、副隊長のハセと緑岳から忠別岳、五色岳そして化雲岳に来たが、
化雲岳からは、天人峡に降りたので、
参考にして頂きたい。




カエデをクリックしておくれ